2009年11月25日

「ClubNight's PreTalkSession」

11月22日本企画参加者間でレビューカット版作品の感想などにつき、チャットにて座談会形式で話し合いました。
その一部を公開させて頂きます。いわば、昨日のエントリーが総論的なものになるのに対し今回は各論的なものとなります。
ただ、後述の通りチャットのログをリレー方式で公開する形式ではありますが、公開されているログ全体を通じて私の各論的な感想っぽいレビューとさせて頂きます。

本ログは、以下の順でblogにリレー掲載されるものの一部です。
下記のブログの順番に見て頂けると時系列で読むことが出来るかと思います。各ブログとも「ClubNight's PreTalkSession」というタイトルでエントリーされているかと思いますので、タイトルを頼りにエントリーを見つけて頂けると幸いです。

尚、やや分かりにくいところについては、(*)を入れてログの後に簡単な解説等を入れさせて頂きました。
・・・・マジマジ見ていると、私はあまり話していないような気がしないでもないですが。

時系列順です。
1.ot02070様(音P)「ot02070」 
2. 桐野彰「72は魔法の数字」(イマココ)
3.zeit様「Augenblicke」
4.raydive様「日々の御伽噺@ニコニコ部」
5.grossa様「grossaの部屋」 
6.cha73様「ただの倉庫 」

こちらで紹介させて頂くログは、自己紹介を相互に行った後を受けて始まった作品(1作目・2作目まで)の感想となっています。
ログをご覧いただいたとおり、音Pが上手く場を仕切って下さったお陰で流れが分かりやすくなっていると思います。

★ zeit > しかしこの人数だと流れがゆっくりでいい。B組(*1)はどうなってるやら。
★ ot02070(音P) > お題@春香/太陽のジェラシー。
★ grossa > わかりましたー
★ zeit > 春香さんは本番でも1曲目なんだろうなと思った、あの導入のジュワーンってシンバルロールが入ってるから
★ 桐野彰 > そうですね・・・ステージの幕が上がって「おっ、始まる!」と期待させる雰囲気を感じたなぁ。>太陽のジェラシー
★ ot02070(音P) > こう聞くと、凄い安定感があって。元からそうだったのかなあ。それとも、リミックスが凄いのかなあとか考えてしまった。
★ cha73 > 春香:最初のダーイビーングのあとの原曲歌い出しのところがインストになってる。ここでまずおっ! となりますね
★ zeit > (再生中)
★ zeit > 微妙にボサノバっぽい
★ ot02070(音P) > これは、どういう春香さんが歌っているのだろうって。
★ raydive > 太ジェラはもともとから面白い曲だと思うんだけど、今回のリミックスだと春香の声がおだやかな海を泳いでいるよう
★ zeit > 泳いでるよう、ってのはいいなあ
★ ot02070(音P) > 春香さんがこの曲を歌うのは、やはり大きい意味があるんだなと改めて感じた次第。
★ cha73 > 原曲を知ってると、歌が来るタイミングわかるじゃないですか。それをハズすと気持ち悪く感じるか、グッと来るか大きく別れると思うのだけど、いきなり勝負きたな! って感じたですよ
★ grossa > 太ジェラに多くの人が持っているイメージを残したまま、製作者の意図に近づけたMIXかなあと。
★ 桐野彰 > 情熱的なはずなのにウィスパーソングのように感じられて清涼感を感じますね。
★ ot02070(音P) > こういうクラブで、どのランク、どういう事を経験した春香さんが、お客さんに向かってどう歌っているのかなと思った。
★ zeit > 夕涼みな感じかな
★ grossa > 「泳いでる」は分かるなあ
★ ot02070(音P) > 多分春香さんは、凄く良いひと時を過ごしてもらおうと、気合いを入れて歌っているのかなって感じる。
★ raydive > ですね<夕涼み 元は熱い日差し!という感じ
★ zeit > 春香さんのことだから、じゃあちょっくら舞台を温めてくらあ!ってな感じだったかなあと
★ ot02070(音P) > 多分春香さんは、凄く良いひと時を過ごしてもらおうと、気合いを入れて歌っているのかなって感じる。
★ raydive > ですね<夕涼み 元は熱い日差し!という感じ
★ zeit > 春香さんのことだから、じゃあちょっくら舞台を温めてくらあ!ってな感じだったかなあと
★ cha73 > 涼やかな感じがしますよね。こんな雰囲気が作れる春香は、どんな春香だろうって想像してしまう
★ ot02070(音P) > うん、僕もそういう印象>zeit
★ zeit > で、きっと千早はドマジメに入魂して歌うんだろうなあと
★ grossa > これはもう堂々たるイメージかなあ。会場の雰囲気に合わせて歌い分けられる春香。次の曲とも絡んでくる感想だけど。
★ cha73 > 涼しげな春香、というのは公式曲ではないですよね。そのへんは狙ったんじゃないかな〜
★ zeit > それは難しいなあ>cha
★ zeit > 春香さんはテクニシャンではないけど、きっと場の雰囲気に乗るのがうまいという気がする

★ raydive > 聴く人を引きつけるという意味では1曲目の目的は十二分に果たしていると思いますね
★ zeit > だから、レコーディングはともかく、客の顔みたら、ああこういう歌い方だなあと自然に出てくるんじゃないだろうか
★ 桐野彰 > これから何かが始まるという期待感を感じさせるという感じでしょうか?>客視点
★ grossa > 製作者の意図がこの一曲目ではっきり分かりましたもんね。「この路線か」という感じで。
★ ot02070(音P) > 本当はレコーディングしたものの編集なのにね。全然そう感じないんだね。そこに息吹があるんだねえ。
★ cha73 > ああ、めっちゃ春香な感じだw その場に馴染んでしまうわけだ
★ zeit > この後、2曲目に やよいの うそ太郎MIXが始まったら斬新だったとは思う
★ 桐野彰 > 歌を前に出しているから、生オケという雰囲気を感じますねぇ。
★ grossa > 「雰囲気を緩やかに温めていく一曲目」っていうのが、ばっちり表現されてるのではないかと。
★ zeit > あ、いいなあそれ。それで締めかな>grossa
★ ot02070(音P) > じゃあ、次行きましょうか。
★ cha73 > げえっ(ry 弾幕で画面がうまるw >うそ太郎氏
★ zeit > そうですね、美希にいきましょうか


★ ot02070(音P) > A美希/I Want
★ zeit > (視聴中)
★ zeit > Bメロがいいわあ美希のI want
★ zeit > ピアノの刻みがいい感じ
★ cha73 > 美希はね、なんかひとりだけこの会場の雰囲気とは違って、どういうわけか笑顔で歌ってるイメージ
★ grossa > 動画で出てくる時間表示からして、20時からの部の2曲目なのかな?
★ ot02070(音P) > 美希でI Wantっていう選択が凄く予想外というか、不思議な感じ。
★ raydive > ドラムのリズムパターンとピアノ・ベースの絡み合いがいい
★ ot02070(音P) > じゃあ、誰のイメージかといわれると、やっぱり春香さんか雪歩で。
★ raydive > そこに美希の声がのっかってくるのが面白いなぁ
★ 桐野彰 > 美希が春香の持ち歌を歌う意外性。
★ zeit > それ気付かなかった、時間表示>grossa
★ ot02070(音P) > それを崩しにかかっている。そういう選曲なのかなと思った。新境地を見せるというか。
★ raydive > 確かに予想外
★ 桐野彰 > あと何となく背伸びをして歌っているような感じがしますねぇ。
★ cha73 > いい意味でエアーブレイカーだなと思う。2曲目で春香が作った安心感を意外性で崩すという
★ zeit > ここは、原曲のボーカルから、そんなにロックな歌い方をしていないキャラをもってきたんだろうなあ
★ 桐野彰 > いい意味で裏切られた。
★ ot02070(音P) > ああ、それは思った。クラブの雰囲気を崩さない歌い手選びなのだろうと思う。
★ grossa > 20:01:57ぐらいから始まるっぽいしね。ちょっと気になった
★ cha73 > 今回、亜美真美やよい真がいないのも、雰囲気重視だからかもしれませんね
★ zeit > 普通やらないよねえ、美希で、更にアレンジ変えるんだから
★ grossa > 美希は結構情念深く歌ってるから「@ClubNights」の雰囲気に合うのかな。
★ zeit > 真がいないのは、合いそうな曲だと、ひねりがなくなって、奇を衒うのが難しいんだろうな
★ cha73 > 曲的には、フタリ、おもあり、隣に・・・などをはずしてきているのは、そこらへんの曲はあたりまえすぎるからかな?
★ zeit > 多分そうだと思う>cha
★ 桐野彰 > 9:02mもこういった雰囲気では、ある意味、王道のような気がしますが・・・・。
★ ot02070(音P) > まあ、まだ曲数増えるみたいですので、あるかもですがw>cha73
★ zeit > 逆に律子あたりが、斬新な9乙(*2)を歌ってくれそうな気が
★ cha73 > 真は曲に合わせて歌い方が変化しちゃいますからね。もし真がいるとしたら何を歌ってるか想像つかないなあ
★ 桐野彰 > pが抜けた・・・・首括ってくる。orz
★ zeit > まあまあw
★ zeit > 真は、ひあういごーでしょ
★ raydive > 真だと……うーん、ぱっとおもいつかないなぁ
★ grossa > 時間表示を鵜呑みにするなら、「開演から一時間、ちょっと変化球でハッとさせる」という感じなのかな。
★ cha73 > 雪歩の9:02PMは意外な発見がありました。けっこうしっかりした声で歌ってるのね雪歩
★ zeit > 真TL(*3)が気になるけど、次のいおりんに行きますかね?
★ ot02070(音P) > 次行きます?

続きは是非、次のzeit様運営の「Augenblicke」へどうぞ。


(*1):この日は、参加者の多くの方が、座談会に参加することになったので、チャットをA組・B組を二つに分けて行いました。こちらは、A組となります。
(*2):「9:02PM」の略と思われます。
(*3):真に関することだと思いますが、当日、確認し損ねました。申し訳ありません。
posted by 桐野彰 at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | The IDOLM@STER Club Nights
この記事へのコメント
なにげにいいコメント多いよ桐野さんw
勢いで喋ってるわた、cha73さんとは違う!
Posted by cha73 at 2009年11月25日 19:25
cha73様
そういって頂けると、本企画に多少なりと協力出来たかなと思えるので嬉しい限りです。

個人的にもっとお話ししたいことがあったものの、なかなか言の葉に乗せることが出来なくて羨ましいです。

有り難うございました。^^
Posted by 桐野@運営者 at 2009年11月25日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33850079
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック